small-investmentのブログ

韓国人が見る日本株

株式投資家が実力を勘違いするケース。

株式投資家が実力を勘違いする瞬間がある。その錯覚に対する私の考えを書いてみようと思う。




1.私は銘柄に対する先見の明がある。銘柄をよく選んだのに利益が出ない場合。


多くの人が最も大きな誤解は、私が取引した銘柄の上昇が私の実力だと思うことだ。これが正直言って、実力が1もなく、むしろ深刻なほど才能がないのだ。良い銘柄を選んだ先駆者だと思うのではなく、非常に良いものを正しく見る目が1もなかったと考えるのが正しい。




投資家の場合、銘柄に対する先見性が重要なのではなく、銘柄に対する割合が重要だ。少なくとも30%以上、あるいはそれ以上に乗せて投資をするのは、自分の確信が強くなければならないのだ。通常、大きく上がる銘柄の場合、直感的で、理解したような錯覚が訪れる。 しかし、その銘柄の理解が自分のお金と結びついても、持ちこたえる能力が実力だ。きちんと把握してこそ持ち続けることができる。それが投資の核心だ。正しく理解できなければウェイトを付けて投資することができず、そうなると収益率は大きな意味がない。




私たちは通常、安全そうなものに大きなウェイトを置いて投資する。なぜなら不安だからだ。しかし、投資は変化が存在するところ、非常に右肩上がりの変化に大きく賭けなければならず、さらにその変化に少しの誤解を通じて株価が下落した時が最も大きなチャンスだ。




だから、投資については、頻繁にチャンスがないという事実を覚えておかなければならない。学習期間が長くなり、チャンスを狙う投資をすることがかなり重要である。


2.強気相場で軽いアイデアで継続的に利益が出るとき。自分の勘が良いと思ったとき。


強気相場が来ると、トレードに集中するようになり、良いチャンスも多いと思うようになる。思いついた銘柄がアイデアでよく上がるからだ。この区間でちょこちょこ10~20%食べるのが実力ではない。この区間では、正しい部分で少なくとも50%以上、多くても100%以上を短期間で抜かなければならない。強気相場で投資家が錯覚する可能性がある要素が24%3回する方が速く見えると信じることだ。しかし、投資は中断して食べるのではなく、たくさん食べることが重要だ。




通常、利益の最大化戦略がなければならない。そうでなければ、投資家はドーパミンに中毒になりやすく、簡単に報酬を見つけて頻繁に投資対象を変えてしまう。そうすると、大きく傷つくケースが発生する。


3.投資アイデアの検証をせず、知っていると勘違いする場合。


投資アイデアを受動的に受け入れることは最も簡単で、特に会社が積極的に行うIR NDRの内容がこれに該当する。投資家がある種の信念を盲目的に持つようになる区間がある。良い投資家の資質は病的に疑うことだ。個人的に私は疑い病が非常に多く、会社のガイダンスをよく信じない方だ。だから、通常は景気の自然なサイクル、つまり自然なものが好きだ。在庫が過剰な状態から、在庫が縮小する区間で投資するのが好きだ。




供給が過剰になると自然に構造調整が行われ、需要が上がっていくサイクル、ここで触媒となる需要がある場合が一番好きです。それ以外のことはあまり信じない。会社が言っているアイデアが実現しないケースをたくさん見てきたからだ。投資家が強気相場になると、アイデアレベルで飛び交う話が需給が強力で株価が一気に上がる。 だから単に勤勉さが投資の証拠だと思いがちだが、投資は病的な疑いから始まる。

×

非ログインユーザーとして返信する