small-investmentのブログ

韓国人が見る日本株

私が考える成功の秘訣。

投資だけでなく、人生も同じだと思う。個人的に私は成功への憧れが常に非常に大きかったので、成功した人を偶然見かけたら、よく話を聞くことが多かった。




私たちが成功について誤解している部分は、成功をした人の特徴は、他人のものを真似た人が成功をしたケースはないということです。個人的に、成功は何か公式があるわけではありません。




回数を繰り返すことだと思う。数多くの試みの中で、一つ成功するものがある。個人的には努力というものに意味があり、それを私たちは成功と勘違いしやすい。成功した人の中に努力をしない人はいない。しかし、私たちがその人たちの努力を真似しても、成功しない。




刺激的に努力の話をいくら聞いても、成功しない。成功した人の特徴について見てみよう。最近はYouTubeにもたくさんある。そこでは、数多くの成功方法論を販売する講義も多い。しかし、その人たちが講義を聞いて成功しなかったということだ。




成功は学んでできるものではない。成功は様々な努力の試みから、一つがかかる。そしてそれを繰り返し、努力をするときに出る成果率を効率的に作りながら、一つの小さな成功を、繰り返しながら、より大きな成功に育てていくことにある。


バフェットの成功もそうだ。一つの小さな成功を繰り返し続けることだ。だからこそ、成功には哲学が存在する。私たちはこの哲学に対する間接的な経験を得ることができるが、私たちが内在化させることはできない。 なぜなら、成功というのは、コピーできるものではないからだ。




私たちが学ばなければならないのは、その人の考え方である。その考え方を学んだ上で、様々な試みをすることである。そうして、一つの努力に対して成果が大きく返ってきたら、それが自分に合ったやり方の努力なのだ。それから、そこに没頭するのである。




私は投資を始めたとき、本当に無知で始めた。最初は日本企業のIR資料を全部読んで、その後は他の方法で探し続けることから始めました。知り合いの弟がツイッターをよくやっているというので、日本語でツイッターで検索しながら人気を集めてみる。そして、検索を日本語でよくするので、韓国語で検索しても、Googleのアルゴリズムに日本語の回答が驚くほど出てくる。




株式投資も他の人の成功方法を聞いても、どうせ繰り返せない。 そうなると、その人の考え方をそのまま真似するのではなく、様々な試みを自分でやってみる必要がある。何が正しいのか間違っているのか、投資には答えがない。私にとってチャート投資、モメンタムトレーディングが正解ではない。 だから私はこれよりも、他の価値観にもっと集中する間違いのない投資に集中する方法が私の心が楽で、繰り返しが可能だ。この繰り返しのために私がしていることは、できるだけ多くのものを読むことだ。




たくさん読めば、経験ができ、重要な部分を読むスキルを持つようになる。そうすると、努力に比べて成果が多くなる。努力をするとき、努力を繰り返しても変化がなければ、原点から見直して、別の方法を加えてみる必要がある。一つの井戸を深く一つの方法で掘るのは無知である。




偉大な職人は様々な試みをしながら学ぶ。レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロの話を読むと、彼らがいかに多様な試みをしたかが分かる。特に優れたスタートアップを見ると、彼らは様々な試みをした結果、一つが成功し、それが努力に比べて成果がよく出て成功したのだ。




ほとんどの韓国人はこの概念を理解していない。すべての教育の核心は整頓することです。人生を整えるのが本当に好きだ。50代が見れば、40代の選択は自由に見えるだろう。40代が見れば、30代の選択の自由さを語るだろう。30代が見れば、20代の自由さを言うだろう。20代が見れば、10代の自由さを言うだろう。ところが、韓国の大人たちはすべて決めつけをする。ある種の成功パターンがあると信じているのだ。




自分が努力した分だけ成果が出る分野がきっとある。だから断定することは無意味なのが事実です。投資である方法が正しいと断定する人に出会うと、その人は私の様々な試みを妨げる人です。私がある程度哲学が蓄積された後、私が考えてもこの人の方法が正しいと確信が持てたら、その分野で最も似た哲学で成功した人がメンターになるべきです。そして、メンターは私の話を聞いてくれる。これが重要な部分です。




人生は運がほとんどを決める。重要なのは運を扱う態度だ。私たちのほとんどは、「これくらいでいいや」という気持ちで様々な試みを諦めてしまう。私が日本投資を初めて始めた2月、私は騙されたと思っていた。




たくさん見ても、見方もわからないし、スピードも遅いし、自分が考えているプロセスより、スピードが遅かった。だから私は様々な方法で見ることを学ぶようになった。私がうまくいった部分は、私がひらがなを学んで、日本語を学びながら、やっていたら、私の性格上、辞めてしまった可能性が高いです。だから私は翻訳機を最大限に活用する方法で自分の好奇心を広げていった。最近では、日本語を勉強しても楽しくできるようになったので、そろそろ日本語の勉強をする予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する