small-investmentのブログ

韓国人が見る日本株

日本の優良株 3733 ソフトウェア・サービス 企業分析

個人的に私はかなり多くの企業を見たことはあるが、深く掘り下げるスタイルではない。分析において、深さよりも自分が知るべき部分に集中し、それ以上にエネルギーをあまり使わないからだ。




私が企業を分析する枠組みを見ると、重要な部分は、産業の規模、競争の強さ、そしてコストに現れる部分である。


この会社は病院を相手に納品をする会社であり、この会社の業績を見ると、安定した右肩上がりが分かる。まず、各企業の業績で注意深く見なければならないのは、ROEを長期間維持している会社ほど優良企業である可能性が高い。数字を通じて、分析する価値を探す先見性を代用することができる。次に、その数字の真実を掘り起こすために継続的な検索と、5~8年分の事業報告書で言う会社の見通しを比較し、実際に実現したのか、この事業がどうなったのか分析をしなければならない。数字は結果を教えてくれる。プロセスは事業報告書、IR報告書に書かれている。


私たちは数字を通して結果を見て、過程を再解釈した上で、未来の数字を推定することを、私は投資家が行う企業分析だと考えている。 そうすれば逆設計が完成する。



同社を見ると、2011年度から8年間、株価が着実に上昇していることが分かる。コロナウイルスの時期の一時的な売上減少を除けば、安定的な成長を見せたからだ。これが可能な理由は、この会社のビジネスモデルに潜在的な部分が存在するからだ。



この会社の顧客企業の数字を年号にすると、こうなる。この会社は電子カルテを病院に設置してくれる会社だ。日本の病院は8000個あり、そのうち50%の4000個が現在電子カルテを使用している。つまり、4000件の潜在顧客があり、この会社のシェアは20%程度である。10年間、この会社は20%のシェアを持っており、市場の成長速度に合わせて着実に成長をしたケースだ。




電子カルテを設置する過程で必要な売上は3つに分かれるが、病院内のハードウェア(サーバーの設置)、ソフトウェアの設置、メンテナンスの売上の3つに分かれている。

このように33.5%のソフトウェア、40%程度のハードウェア、そして残りはメンテナンスの売上で構成されている。このように会社の売上構造が理解でき、投資家の質問は1つに絞られる。



会社の月次売上高、受注額の開示を通じて、私たちは会社が成長していることを確認することができた。 では、なぜ会社が成長しているのかを探さなければならない。


会社の受注額を見ると、受注額が上半期には39.9%増加し、第3四半期までとなると47.2%と大幅な増加をした。


その理由を探すために日本内閣の政策を検索してみた。マイナンバーカード導入による日本政府の医療DX推進により、急激に受注が増加していた。


これは会社の業績が急な成長曲線を描く23年10月期~25年10月期までは政府政策により成長が大きいと考えられる。


日本の病院で電子カルテが導入されたシェアはまだ50%程度であるため、全ての病院が導入するためには、同社の売上高が大幅に増加することになるだろう。




そこで私は日本内閣の政策を検索し、日本のマイナンバーカード普及のために、電子カルテ普及政策を探すことになり、政府のターゲット時期が2025年であることを発見した。 その背後には、投資家の予測は合理的な予測を変えることができる。




政府政策の力なんだな、そうすると、2年間は売上上昇率が高いかもしれない、そしてこの会社の売上を月ごとにサイトで開示してくれるので、その過程を追って、トラッキングしながら見ることができる。




ここで、この会社が着実に受けるバリュエーションを求めれば、きちんとした企業分析ができる。


1.会社の売上はどのように構成されているか?


8000の病院に電子カルテを普及する売上が全てだ。2.売上が成長する根拠は何か?


4000個が設置され、さらに設置のスピードを加速させる政府政策がある。3.会社の10年間のバリュエーションはいくらだったか?


13~25の間だった。


4.保守的なシナリオの下限での収益率はいくらか?


5.楽観的なシナリオでの収益率はいくらか?


1~3の根拠が明確で確信が強いほど、ウェイトを上げることができる。4番の保守的なシナリオでの収益率は絶対的な収益率と言えるほど最悪を想定した段階である。このように1~3を分析し、4~5のシナリオでバリュートレードが可能な銘柄が出てくる。




好奇心を持って一つの企業を正しく見ることが重要だ。そして、一つの企業を見つけるために多くの企業を見ることが重要だ。正しく理解され、売上の推定ができるほど、賭けをすることができる金額が上がる。

×

非ログインユーザーとして返信する